都築 美穂

ぴったり30gだった瞬間

スイーツアーティスト

都築 美穂さん

あなたのミニハピを教えて

作り手の密かな楽しみ

 

材料の重さを手の感覚だけで計って計量機に乗せる。予想通りの数字が表示されると、思わず頬がゆるみます。お寿司のシャリに似ているかもしれませんね。ずっとやっているとだんだんと材料の重さが感覚でわかってくるんです。

 

私はスイーツやパンの製造、販売、教室などの活動をしています。
その中でもメインはポップケーキ。ブラックココアのケーキをスティックに刺してチョコレートでコーティングし、文字や絵をデコレーションしたかわいいスイーツです。月に2000個ほど作るときもあって、材料の計量でぴったりの数字をだすのが密かな楽しみだったりします。そのうちスーパーでリンゴの重さとかがわかるようになるんじゃないかな(笑)。

 

 

_DSC3689

 

 

みんな誰かのために作っている

 

ポップケーキは贈り物にされることが多くて、教室の生徒さんは贈りたい相手を想像しながら作っているんです。

 

「猫好きの友人のために、猫を作りたい」「姪っ子に送るんで郵便伝票を用意してきました」などそれぞれ贈りたい相手がいます。そういった想いを形にするお手伝いができるのはとてもやりがいがあります。

 

でき上がったケーキを置いて、角度とか配置をいろいろ工夫しながら写真を撮っている生徒さんを見ると、暖かい気持ちになりますね。私はそんな生徒さんの姿を写真に撮るのが好きです。写真を撮っている姿を写真に撮る(笑)。

 

教室で作ったポップケーキは基本的にお持ち帰りいただくので、その場では私が作ったものを試食してもらいます。そのとき「かわいくて食べたくない」とお約束のように言ってくれるのはうれしいですね。結局、パクっと一口でいかれるんですけど(笑)。見た目のかわいらしさもそうですが、おいしさもポップケーキの魅力なので体験していただきたいです。

 

 

_DSC3607

 

 

パンは買うものだと思っていた

 

友人にパン教室に誘われたことがきっかけで今があります。最初はパン作りに夢中になっている友人に「そんなにパンが食べたいのなら買ってあげるよ」って言ってました(笑)。

ともあれ、せっかく誘ってもらったので参加してみたら、なんて楽しいんだろう!! って思ったんです。それから教室に通い、のめり込み、会社を退職してパン教室を始めました。なので、活動としてはパンが始まりです。

 

パン教室を始めた頃、ホノルルに旅行したことがあって、そこでポップケーキを見つけて「なんだこれは!? ぜひ作ってみたい!」と思ったんです。結果、帰りの荷物はポップケーキの材料でいっぱいでした。それからポップケーキを何度も作って、パン教室の生徒さんや友人に試食してもらいました。

 

そうしながら日本人の味覚に合うようにちょっとずつ調整していって、現在のスタイルにたどり着いたんです。今思うとパンは買うものと思い込んでいた私が嘘みたいですよね。

 

_DSC3620

 

多くの人にパンやスイーツを作る楽しさを

 

始めてパン教室に行ったとき私が感じたような楽しさを、ほかの人にも伝えたい。私はもっと早く、子どもの頃に知りたかったという想いがあります。だから、子ども向けのスイーツやパンの教室も積極的にやりたいと思っています。子どもが楽しいと感じるかどうかはそれぞれだけど、パンやお菓子作りを知っているといないとでは大違いだと思うんです。

 

半分冗談、半分本気ですが、世界制覇を目論んでいます。味覚の違いはあれど、全世界に「食」は存在しているので、食べてみたい、きれい、という感情は通じると思うんです。

最近は展示会をやらせていただくなど、スイーツアート的な活動もしているので、そういった方向でも挑戦していきたいです。

 

 

DSC_4803

 

インタビュー トグチダ  / 撮影 北原 千恵美

都築 美穂
No.065

スイーツアーティスト

都築 美穂さん

航空会社で客室乗務員として勤務するかたわらパン教室に通う。2010年に退職し、貸しスタジオでパン教室を始める。2011年にホノルルでポップケーキに出会い、日本テイストに改良。現在はポップケーキをメインに、パンやスイーツの製造、販売、教室などの活動をし、2015年には初の展示会を開催。

 

著書:『はじめての mihopan popcake』(ブティック社)
HP: http://popcake.jp/
ブログ: http://ameblo.jp/miho–pan/
FaceBook:https://www.facebook.com/POPcake.jp

もしこの記事を気に入ってもらえたら、共有をお願いします!

おすすめのインタビュー

Others

インタビューの一覧を見る

お役立ち情報

Useful information

無料でストレングスファインダーが受けられる?強み診断は年収UPに必須!

無料でストレングスファインダーが受けられる?強み診断は年収UPに必須!

年収UPに必要なのは自分の強みを把握すること。まわりを見渡してください。社内で給料が高い人は、自分の強みを活かしたアウト …続きはこちら

何か資格を取りたい!とお考えのあなたにオススメの資格3選

何か資格を取りたい!とお考えのあなたにオススメの資格3選

世の中には資格に関する情報があふれています。先行き不透明な世の中だからこそ、将来のためにどの資格が役に立つのかが気になる …続きはこちら

社会人合コンでモテリーマンになるためのToDoリスト

社会人合コンでモテリーマンになるためのToDoリスト

社会人にとって、合コンは重要な出会いの場。どんな男性がモテるのか、気になるところですよね。やっぱりイケメンが重宝されるの …続きはこちら

ざっと知りたい!転職活動をはじめてから働きはじめるまでにやるべきこと 〜準備編〜

ざっと知りたい!転職活動をはじめてから働きはじめるまでにやるべきこと 〜準備編〜

そろそろ私も転職かな、と思っている皆様。転職活動をスタートさせてから実際に転職先で勤め始めるまで、一体どんなことをしてい …続きはこちら

女子にモテる男子が会社にもモテる3つの理由

女子にモテる男子が会社にもモテる3つの理由

女子にモテる男性は、会社にもモテる、という事実をご存知ですか?女性関係と仕事の良し悪しは、実は密接に関わっているんです。 …続きはこちら

お役立ち情報の一覧を見る

Copyright © Minimum Happiness. All Rights Reserved.