優良企業に転職したいなら非公開求人に応募せよ
転職を決めたら、なるべく良い会社に転職したいですよね。
いま求人サイトはたくさんあって、求人情報は溢れかえっています。でもどうも今の会社と変わらない、むしろ今の会社のほうが良い、と感じている人も多いと思います。
そこでオススメなのが「非公開求人」です。
ちょっと聞いたことがあるという方も、全然知らないという方も、今回はこの「非公開求人」について知っておきましょう。
非公開求人とは何か、非公開なのにどうやって情報を得ればいいのか等、詳しく紹介していきます。
非公開求人とは
優良企業は、重要な仕事を任せられる優秀な人材を求めています。
優秀な人材には好条件を出します。
そして、好条件の求人情報には多くの人が殺到してしまいます。
だから「非公開」にするのです。
選考するだけでも、書類選考をして何度も面接をするわけですから莫大なコストがかかります。ですから、なるべく少人数の、条件の合った候補者だけをじっくりと選びたいというのが優良企業の本音なのです。
他のパターンとして、新しいプロジェクトを始めるときなども非公開求人で人材を集めます。他の企業に知られてしまっては、せっかくの新事業のインパクトがなくなってしまいます。この場合の非公開求人も、その企業が力を入れようという新事業ですから、条件は良いものが多いです。
また事業を整理する、つまりリストラをしようという時にも非公開求人が行われることがあります。
リストラによって、ある部門の社員を減らし、別の部門の社員を増やすような場合、その求人を公開してしまうと、リストラ計画が社内にも社外にも伝わってしまいます。
こういう非公開求人もありますので、どんな非公開求人でも良いというわけではなく、きちんと精査することが重要です。気をつけましょう。
非公開求人の情報はどこで手に入るのか
非公開なわけですから、インターネット上ではなかなか見つけられないものも多いです。実は企業のホームページの求人情報として掲載されているケースはあるのですが、なかなか見つけられないものです。
そこで利用するべきなのは、「転職サイト」であり、「転職エージェント」です。
転職サイトに登録すると、転職エージェントが担当につく場合もよくあります。基本的に転職エージェントの報酬は転職先の企業から払われますので、利用料は多くのサイトで無料です。
さて、「転職サイト」や「転職エージェント」に自分の経歴などの情報と自分の希望する条件を登録すると、非公開情報が紹介されていきます。条件次第ではありますが、たくさんの非公開情報が来ることが多いようです。
実はこの非公開求人情報は、「ハローワーク」でも入手することが可能です。こちらはハローワークで登録すれば閲覧可能になります。
非公開求人に応募するときに注意するべきこと
非公開求人はその性質上、一ヶ所の転職サイトに登録すれば手に入るというようなものではありません。いろいろなところに登録して、非公開求人情報を集めましょう。またすべての非公開求人が良いものとは限りませんから、一つ一つ丁寧に条件を確認していくことが重要です。
それから転職サイトや転職エージェントには当たり外れがあります。複数を比べて、より良い情報を入手していくことをオススメします。
また非公開求人は、企業が重要なポストを任せられる人材を効率的に求めるためのものですから、条件に合わない場合にはなかなか選考を通過するのが難しくなります。代わりに条件に合えば、非公開で応募者は少ないですから、倍率は低く、うまくいく可能性も高いのです。
非公開求人情報はきちんと使えば非常に有効なものです。よりよい転職をするため、大いに活用してみましょう!