しゃべらずして人を笑わせた瞬間
エンターテイナー
岩佐 麻里子さん
言葉なしだから、言い訳ができない
日本で「フィジカルコメディ」や「クラウン」と聞いてピンとくる人って、少ないと思うんですよね。別の言い方で、道化師(ピエロ)と説明しても目が「?」となるし、チャップリンを例にしてようやく、「あぁ」って反応になることがほとんど。・・・かくいう私も以前はそうだったのですが(笑)。
現在は、ニューヨークを拠点にフィジカルコメディアンとして活動しています。アメリカのサーカス団「RING LING BROS.」に所属していた2012年からの約3年半は、全米を列車で回る生活をしており、その期間は、クラウン(ピエロ)を演じていました。
(C) Florence Lewet
日本では演劇(舞台)やダンスを中心に活動しており、それらの道を究めたいと思ったことがきっかけで、ニューヨークへやってきました。この街には、演劇やダンス、ミュージカルにおいて、世界のトップに立ちたい人が集まってくる。レベルが高いのは言うまでもなく、ここで生き残るのは大変だということはすぐに実感しました。
演劇やダンス以外にも自分の武器として何か新たなチャレンジを、と思っていた矢先に出合ったのが、フィジカルコメディだったんです。身体の動きや表情だけで見せるコメディ。演劇やダンスをやってきた自分にとっては、斬新でした。
ダンスなら人種による骨格体型や身体能力、演劇の舞台なら言葉(言語)と、どうしても日本人として壁になりうる要素があった。それに比べて、フィジカルコメディは言葉なしだし、言い訳ができないんです。だからこそ、自分のフィジカルパフォーマンスで人が笑うのを見る瞬間はとてもうれしい。自分の特徴や癖こそ武器になる。それを実感し、フィジカルコメディを学び続けています。
当たり前の日常をいかに非日常に見(魅)せるか
人が「おっ!?」って思ったり興味をそそられるときって、驚かされたときだと思うんです。意外性というのかな。お笑いの言葉でいうと、オチってことになります。フィジカルコメディは、そのオチを、身体の動きや顔の表情を使って表現することが目的。フィジカルコメディの世界は「日常をどれだけ非日常にするか」だと思っています。
見る人の想像する場面展開をくつがえすオチであって初めて、笑いを誘う。だからこそ、わかりやすく大げさな位がちょうどよかったりもするのですが、逆にリアリティがなさすぎても人の興味が薄れてしまうため、その辺は常に観察しながら・・・です。
(C) Maike Shulz
そういう意味では、人はどんな場面で笑うのか、とか、人の笑うタイミングなど、常に「笑い」について考える癖がつきました。フィジカルコメディの笑いのセンスを磨くために、「ひとりモノ遊び」をするようにもしています。
例えば、目の前にセロハンテープがあるとする。テープというものは通常、貼りつけたり、マーキングしたりするために使われることがほとんどだけど、このテープの使い道には、ほかにどんな可能性があるのか? 実際にテープを回したりのばしたりしながら遊んでみるんです。そんな中でふと、面白い動きが生まれたりもする。フィジカルコメディの質はともかく、確実にひとり遊びのスキルは上がっていると思います(笑)。
私って、いい子に育ったんだなーって、実感
アメリカのサーカス団に所属した際に思ったのは、アメリカ人って、何ていたずら好きなんだ! って(笑)。いたずら上手って言うんですかね。普通に足ひっかけてきたり、後ろから「わっ」ておどかしてきたり、「何かついているよ」って胸のあたりを指さしてきて、相手が下向いた瞬間にその指を相手の鼻にぶつけたり。ショーでもないのに!
この上手ないたずらの仕掛け方、いつもどこかに遊び心があることこそが、フィジカルコメディのベースに必要なんだと思います。そういう意味では私は、まだまだ修行が足りないかも・・・。人に足をひっかけるなんて、いたずらだってわかってもドキドキしちゃう。素でいたずらできないって、私ってばホント、いい子に育ったんだなぁと思います(笑)。できないならできないなりに、私はいい子な優等生クラウンで行こうと、あえてキャラクターを作ってみました。特徴や癖を武器にするとは、まさにこのことです。
人との距離の縮め方のひとつとして、笑いってあると思うんです。そんなとき、フィジカルコメディってすごく効果的だなって。知らない者同士が言葉なくして共通のものを見て「くすっ」って笑いあったら、それだけで一体感が生まれるじゃないですか。アメリカと日本では、コミュニケーションの取り方が異なりますが、フィジカルコメディを通して人と人とのコミュニケーションの懸け橋にもなれたら最高です。
今はフィジカルコメディにフォーカスしていますが、いつでも貪欲に、可能性があれば新たな分野にもチャレンジしていきたいです。人を楽しませることを追求し続け、真のエンターテイナーを目指します!
インタビュー 巌 真弓 / 撮影 Mayuko
エンターテイナー
岩佐 麻里子さん
日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業後、舞台を中心に、演劇、ダンス、ミュージカルなどで活躍。
2007年からアメリカ・ニューヨークに移住し、活動の拠点をニューヨークに。2009年に「フィジカルコメディ」という分野に出合い、クラウン(道化師/ピエロ)やサーカスに興味を持つようになる。
その後、タップダンスやシアターダンスのトレーニングに励みながら、フィジカルコメディーワークショップやクラウンワークショップにも積極的に参加し、自作自演のフィジカルコメディスタイルを築いて、さまざまなバラエティショーに出演。2012年11月に、アメリカの人気サーカス団『RING LING BROS.』のクラウンオーディションに合格し契約に至る。
「ブルー」ユニットのクラウンパフォーマーとして2012年11月から活動開始。全米及びメキシコツアーに参加。2016年5月に3年半勤めたサーカスツアーを離れ、新たなステージに向けて活動中。
WEB http://rossooo.com/
公式FACE BOOK http://www.facebook.com/marikoiwasaofficial