櫻田 すみれ

ベトナムのサイトで、和菓子の写真を見つけた瞬間

ピクスタ株式会社

櫻田 すみれさん

あなたのミニハピを教えて

さまざまなシーンで使われる、

ストック素材の販売に携わっています

 

PIXTA(ピクスタ)という、ストックフォトの会社で働いています。世界中のフォトグラファーさんからお預かりしている写真やイラスト、動画素材を1600万点以上ストックし、販売している会社です。

サイト上でのSEO対策、つまりお客さまが必要としている素材を、Google等で検索したときに上位に表示されるように改善したり、検索ページに表示されるリスティング広告を出したりすることが私の仕事です。

 

ストック素材はテレビやWeb、街中の広告などさまざまな場面で使われているのですが、実際に使用されている作品を見たときの嬉しさはなにものにも代え難いものがあります。

国内でももちろんですが、近年は海外展開も進めていますので、ベトナムのサイトで和菓子の写真を見つけたり、世界中で私たちが扱った素材が使われているのを見つけると、とても誇らしく感じますね。

 

DSC_8328_LR

 

 

人と人をつなぐ仕事であるということが、

一番の魅力

 

もともとは、化粧品などを手がける通販サイトのWebデザイナーとして働いていました。PIXTAもいわば写真の通販サイトですから、転職にあたっての違和感はそれほどありませんでしたね。

 

転職を決意したのは、作品を作る人と、必要としている人をつなぐプラットフォームであるという点に魅力を感じたのと、年齢や役職に関係なく、やる気や信頼があればなんでもチャレンジさせてくれるという社風に惹かれたからです。実際に入ってみて、その通りの会社でした。フラットでフランク、意見もとても言いやすい雰囲気ですし、仕事もスピーディです。

 

 

素材を購入してくださるのは、ビジネス用途のお客さまが多いです。主に企業に所属しているデザイナーさんや、制作に携われている方々ですね。買っていただいた素材は、テレビのバラエティ番組などにインサートされるイメージ写真や、企業サイト、電車の中吊り広告とかトレインチャンネル、雑誌の広告、ショップのPOPなど、本当に多くの場面で使われています。

 

特に季節のイベント関連だと、制作に入るタイミングに合わせて、クリエイターさんから素材を募り、素材を販売開始するなどのタイミングなども工夫しています。

 

また、個人のお客さまですと年賀状素材が大変人気です。さまざまなお客様へ対して、効果的に素材を活用する方法を提案し、さらにサービスの充実に努めたいですね。

 

 

DSC_8336_LR

 

 

クリエイターさんたちの想いに感動

 

弊社のサービスはお客さまだけのものではありません。素材を提供してくださるフォトグラファーやイラストレーターの方々を、私たちはクリエイターさんと呼んでいるのですが、PIXTAはこのクリエイターさんたちのおかげで成り立っています。

 

あるクリエイターさんが、ご自分が運営されているWebサイトで、PIXTAで年賀状イラストの売上1位になったというエピソードの記事を書かれたことがあったんですね。1位になったのでそれなりの売上はあったけれども、自分は売上なんてどうでもいい、自分の作品を欲しいと思ってくれた人がいるということ自体が嬉しい、と。

 

それを読んで、ああ、こういう想いを持ったみなさんに私たちは支えられているんだなってじーんとしました。ほかにも、おばあちゃんが趣味で撮った写真をサイトにアップし、販売することを生きがいにしていてくださったりとか。私たちが頑張って売らなくちゃって思いますよね。売れることがクリエイターさんたちの喜びにもつながるのですから。

 

DSC_8428_LR

 

 

インタビュー タナカ トシノリ  / 撮影 向山 裕太(SHUTTER)

櫻田 すみれ
No.072

ピクスタ株式会社

ウェブマーケティンググループ リーダー

櫻田 すみれさん

化粧品関連の通販サイトのWebデザイナーから、ストックフォト業界に転職。現在はリーダー職として社内でSEO対策やリスティング広告をはじめとするマーケティングを担当。社内の部活動では、写真部に所属。

PIXTA 公式サイト  https://pixta.jp/

もしこの記事を気に入ってもらえたら、共有をお願いします!

おすすめのインタビュー

Others

インタビューの一覧を見る

お役立ち情報

Useful information

無料でストレングスファインダーが受けられる?強み診断は年収UPに必須!

無料でストレングスファインダーが受けられる?強み診断は年収UPに必須!

年収UPに必要なのは自分の強みを把握すること。 まわりを見渡してください。社内で給料が高い人は、自分の強みを活かしたアウ …続きはこちら

英語力の底を上げて、2ヶ月の勉強でTOEIC730点を突破する

英語力の底を上げて、2ヶ月の勉強でTOEIC730点を突破する

「TOEIC730点以上」これは、企業の求める英語力に設定されることが多い基準スコアです。そこまでの英語力を獲得するには …続きはこちら

社会人になってから出会いが減った。そんなときに使ってみたい恋活サービス!

社会人になってから出会いが減った。そんなときに使ってみたい恋活サービス!

社会人になるとどうしても平日は自宅と会社の往復の毎日になりがち。 休日はと言えば、「家でゆっくりと休んで勤労疲れを癒した …続きはこちら

転職初日に感じたたった1つのこと、それは「案ずるより産むが易し」

転職初日に感じたたった1つのこと、それは「案ずるより産むが易し」

転職活動の結果、無事に転職先が決まった方、おめでとうございます。 転職初日までの日々、そこの職場についてあれこれと噂を聞 …続きはこちら

20代後半のWEBデザイナー(女子)が考えるべき理想の転職とライフプラン

20代後半のWEBデザイナー(女子)が考えるべき理想の転職とライフプラン

現在、私はWebデザイナーとして勤務しています。20代後半にさしかかり、まさに今、転職しようか悩んでいるところです。 ど …続きはこちら

お役立ち情報の一覧を見る

Copyright © Minimum Happiness. All Rights Reserved.