ベトナムのサイトで、和菓子の写真を見つけた瞬間
ピクスタ株式会社
櫻田 すみれさん
さまざまなシーンで使われる、
ストック素材の販売に携わっています
PIXTA(ピクスタ)という、ストックフォトの会社で働いています。世界中のフォトグラファーさんからお預かりしている写真やイラスト、動画素材を1600万点以上ストックし、販売している会社です。
サイト上でのSEO対策、つまりお客さまが必要としている素材を、Google等で検索したときに上位に表示されるように改善したり、検索ページに表示されるリスティング広告を出したりすることが私の仕事です。
ストック素材はテレビやWeb、街中の広告などさまざまな場面で使われているのですが、実際に使用されている作品を見たときの嬉しさはなにものにも代え難いものがあります。
国内でももちろんですが、近年は海外展開も進めていますので、ベトナムのサイトで和菓子の写真を見つけたり、世界中で私たちが扱った素材が使われているのを見つけると、とても誇らしく感じますね。
人と人をつなぐ仕事であるということが、
一番の魅力
もともとは、化粧品などを手がける通販サイトのWebデザイナーとして働いていました。PIXTAもいわば写真の通販サイトですから、転職にあたっての違和感はそれほどありませんでしたね。
転職を決意したのは、作品を作る人と、必要としている人をつなぐプラットフォームであるという点に魅力を感じたのと、年齢や役職に関係なく、やる気や信頼があればなんでもチャレンジさせてくれるという社風に惹かれたからです。実際に入ってみて、その通りの会社でした。フラットでフランク、意見もとても言いやすい雰囲気ですし、仕事もスピーディです。
素材を購入してくださるのは、ビジネス用途のお客さまが多いです。主に企業に所属しているデザイナーさんや、制作に携われている方々ですね。買っていただいた素材は、テレビのバラエティ番組などにインサートされるイメージ写真や、企業サイト、電車の中吊り広告とかトレインチャンネル、雑誌の広告、ショップのPOPなど、本当に多くの場面で使われています。
特に季節のイベント関連だと、制作に入るタイミングに合わせて、クリエイターさんから素材を募り、素材を販売開始するなどのタイミングなども工夫しています。
また、個人のお客さまですと年賀状素材が大変人気です。さまざまなお客様へ対して、効果的に素材を活用する方法を提案し、さらにサービスの充実に努めたいですね。
クリエイターさんたちの想いに感動
弊社のサービスはお客さまだけのものではありません。素材を提供してくださるフォトグラファーやイラストレーターの方々を、私たちはクリエイターさんと呼んでいるのですが、PIXTAはこのクリエイターさんたちのおかげで成り立っています。
あるクリエイターさんが、ご自分が運営されているWebサイトで、PIXTAで年賀状イラストの売上1位になったというエピソードの記事を書かれたことがあったんですね。1位になったのでそれなりの売上はあったけれども、自分は売上なんてどうでもいい、自分の作品を欲しいと思ってくれた人がいるということ自体が嬉しい、と。
それを読んで、ああ、こういう想いを持ったみなさんに私たちは支えられているんだなってじーんとしました。ほかにも、おばあちゃんが趣味で撮った写真をサイトにアップし、販売することを生きがいにしていてくださったりとか。私たちが頑張って売らなくちゃって思いますよね。売れることがクリエイターさんたちの喜びにもつながるのですから。
インタビュー タナカ トシノリ / 撮影 向山 裕太(SHUTTER)
ピクスタ株式会社
ウェブマーケティンググループ リーダー
櫻田 すみれさん
化粧品関連の通販サイトのWebデザイナーから、ストックフォト業界に転職。現在はリーダー職として社内でSEO対策やリスティング広告をはじめとするマーケティングを担当。社内の部活動では、写真部に所属。
PIXTA 公式サイト https://pixta.jp/