原口 洋

お客さまがラジコンにどんどんハマり、上達していく姿を見た瞬間

RCアドバイザーチャンプ 相模原店

原口 洋さん

あなたのミニハピを教えて

どんどんラジコンにハマっていく

お客さまの姿を見ると笑顔になる

 

興味本位で来店される素人のお客さまには、「入門者にはこれがおすすめですよ」と案内します。そういった方がまた来店されることがある。

 

何度も来店されて、思い通りの走りをするためにはどう改良すればいいのかと悪戦苦闘していくうちに、どっぷりとハマっていく。そして、少しずつ改良・改造を繰り返し、コースで走らせていくうちに上達していく。そういうお客さまを見ると、僕もほっこり笑顔になります。そんな姿を見るのが、僕のささやかな幸せです。

 

ときおり、そういった方が「原口さん!」と声をかけてくださることもあります。名札もつけず、自己紹介もしていないのに。「ここの店員さんは、原口というこの人なんだ」と、名前を覚えて、認めてくれているようでうれしく思います。

 

 

DSC06200

 

 

ラジコンは40〜50代の”大人の遊び”

 

 

僕の働くRCアドバイザーチャンプは、無線操縦のラジコンを専門としたお店です。大きなレース場も兼ねているからか、遠方からお越しくださる方も大勢いらっしゃいます。

 

仕事を始めたきっかけは、以前働いていた会社が倒産してしまったこと。これから何をしようかと悩んでいたときに、ここの『オープニングスタッフ募集』の文字が目に飛び込みました。

 

実は僕も、もともとラジコンが好きで遊んでいた一人。自分の専門の自動車はもちろんですが、機械をいじること自体が大好きなんです。そのため、前職は技術職で機械の製造をやっていました。だから、オープニングスタッフと言っても、接客業の経験は皆無からのスタートでした。

 

その後、アルバイトから社員に昇格しましたが、母が体調を崩したため一時退社し、それから半年ほど仕事を離れて介護に専念しました。しかし、「やっぱり戻ってきて欲しい」と声がかかり、今はアルバイトとしてもう一度働かせていただいています。

 

 

DSC06172

 

 

一般的に、ラジコンというと”子どものおもちゃ”のイメージがありますが、実際は違います。ラジコンでレースができるようにパーツを揃えていくと、10万円は下らない。12〜13万円ほどかければ、いいパーツが揃えられるかな?という世界です。だから、お子さまの手が届くような遊びじゃないんですよね(笑)。一応子ども向けの商品も取り扱っていますが、小さなお子さまが来ることはほとんどありません。若者よりも、スーパーカーがすごく流行った頃を知っている40〜50代くらいの年齢層の方が多いですね。

 

この年頃の方は、子どもの頃からみんな車が大好きだった世代。今の子どもは、車があまり好きじゃない。もちろん、好きなお子さまもいるんですが、昔ほどは多くない。だから、おのずと『大人の遊び』になるんでしょうね。

また、数あるショップの中でもここは値段で勝負!他のお店よりも安く売っているので、ぜひ足を運んで欲しいです(笑)。

 

 

DSC06162

 

 

 

 

様々なお客さまとの出会いが楽しめる競技大会

 

ここでは、1から作っていくパーツも、すぐに使える完成品も、どちらも取り扱っています。ビギナーは、完成品を購入して、自分なりのカスタマイズを楽しむケースが多いです。専門知識が必要だと思われがちですが、お客さまの方が詳しいこともあるんです。「それなんですか?新商品が出てるの?」と、こちらが逆にお客さまに聞いて教わることも多いです(笑)。

 

また、偶数月の第三日曜には、ラジコンの競技大会も行っています。車に種類があるように、レース場にも種類があります。うちは、でこぼこ道を走る”バギータイプ”。総勢50〜60名の方が参加されていて、優勝者にはトロフィーが贈られます。レース参加者は、日本中飛び回っている方も多いので、様々なお客さまとの出会いが楽しめるんですよ。

 

DSC06196

インタビュー 釜井 知典  / 撮影 青木 睦美

原口 洋
No.064

RCアドバイザーチャンプ 相模原店

アルバイト店員

原口 洋さん

専門学校で資格を取得、自動車整備士として7年間務め、その後14年間機械関係の製造業に携わる。その後ラジコンという趣味を生かして、「RCアドバイザーチャンプ」にオープニングスタッフとして働き始める。家族の介護に専念するため一度退職するも間もなく復帰、現在も店員として活躍中。

企業名:RCアドバイザーチャンプ 相模原店
住所:神奈川県相模原市中央区下九沢56-2
電話番号:042-703-8318
営業時間:
<店舗:11:00~21:00 / 日曜・祝日は、20:00まで>
<チャンプスタジアム(レース場):土・日曜・祝日は、9:00から営業>

定休日:毎週月曜日 / 祝日の場合は営業(火曜日振替休業)

もしこの記事を気に入ってもらえたら、共有をお願いします!

おすすめのインタビュー

Others

インタビューの一覧を見る

お役立ち情報

Useful information

無料でストレングスファインダーが受けられる?強み診断は年収UPに必須!

無料でストレングスファインダーが受けられる?強み診断は年収UPに必須!

年収UPに必要なのは自分の強みを把握すること。 まわりを見渡してください。社内で給料が高い人は、自分の強みを活かしたアウ …続きはこちら

人脈ゼロ、25歳(無職)。こんな僕でも助成金をもらえる(…はず)

人脈ゼロ、25歳(無職)。こんな僕でも助成金をもらえる(…はず)

助成金とはどのようなものなのでしょうか。 助成金と補助金はどちらも国や地方から支給されるもので、「返済の義務なし」という …続きはこちら

これだけは知っておきたい!主な転職活動手段まとめ~前編

これだけは知っておきたい!主な転職活動手段まとめ~前編

転職をご検討されている皆さん! 転職活動の手段にはどういったものがあるのか、ご存知でしょうか。 ここでは、転職活動を行う …続きはこちら

社会人になってから出会いが減った。そんなときに使ってみたい恋活サービス!

社会人になってから出会いが減った。そんなときに使ってみたい恋活サービス!

社会人になるとどうしても平日は自宅と会社の往復の毎日になりがち。 休日はと言えば、「家でゆっくりと休んで勤労疲れを癒した …続きはこちら

転職初日に感じたたった1つのこと、それは「案ずるより産むが易し」

転職初日に感じたたった1つのこと、それは「案ずるより産むが易し」

転職活動の結果、無事に転職先が決まった方、おめでとうございます。 転職初日までの日々、そこの職場についてあれこれと噂を聞 …続きはこちら

お役立ち情報の一覧を見る

Copyright © Minimum Happiness. All Rights Reserved.