学生の頃と違い、社会人になると出会いの場が限られてきます。
社内恋愛は色々と面倒が多いですし、職場によっては、そもそも女性が少なかったりします。
だからこそ、社会人男性にとって、合コンが重要な出会いの場になるのです。
しかし、漫然と合コンに参加しても女の子に相手にされることはありません。
社会人には社会人なりの合コンのセオリーがありますし、女性が男性に対して期待するものも学生の頃とは変わってきます。
そこで今回の記事では、社会人の合コンに不慣れな男性陣のため、合コンで気をつけたい5つのことを紹介します。
1.お店選びで気を付けること
合コンを開催するために大切なのがお店選び。
お店を選ぶときに最初から考慮しておきたいのが、二次会です。
一次会から二次会へスムーズに移動できるかどうかが腕の見せ所。
近くで二次会ができるような場所を選べるといいですね。
また、ガヤガヤしたお店は控えた方がいいです。
男性だけで飲みに行くなら悪くないですが、初対面の方が多い合コンには不向きです。落ち着いて会話をするには向きません。
女の子たちへの配慮も兼ねて、周りの目を気にしなくてよい、個室のあるお店を予約することをおすすめします。
お店によっては壁が薄い場合があるので、予約をする前に事前にWebで下調べしましょう。
2.合コン慣れしている人をメンバーに入れよう
参加メンバーの中には、合コンに慣れている人を必ず入れましょう。
盛り上げ役になれる人や、場の空気を作れるような、周囲に気配りができる人がいたら理想です。
接点のない人同士が集まると会話が盛り上がらないことがありますが、盛り上げ上手な人がいれば、そういった事態も回避できますよ。
また、気配りができる人がいると、全体の流れを汲んで、女性・男性の両方へ、均等に話題を振ってくれます。
トークが上手くない人にも発言の場を作ってくれるので、そういった方がいるととても心強いですね。
3.会話のネタは事前に準備
会話が弾まなかったり、沈黙してしまうことを避けるためにも、話すネタを事前に用意しておくのが大切です。そのためには、女性が喜びそうな旬のネタを用意できるといいですね。
流行に詳しくないという人は、集合の前にコンビニの雑誌やネットの記事からネタを拾っておきましょう。
2時間の飲み会であれば、最低10個以上ネタを用意しておけば、沈黙してしまうことはありません。
4.自慢話や自分語りは厳禁!
極力、自分の話を控えた方が無難です。
とくに自慢話や趣味のうんちくは、女性を退屈にさせてしまうので絶対にやめましょう。
合コンは女性を楽しませるのが基本。いかに会話を盛り上げるかが腕の見せ所です。
ただし、合コンに不慣れな人には少々ハードルが高いのも事実。なので、女性を満足させる意味でも、なるべく聞くことに徹しましょう。
女性も自分のことについて話したいと思っています。
あまりプライベート過ぎる質問もよくないですが、会話の中で、馴れ馴れしくない程度に相手のことを聞き出せるといいですね。
5.無理に連絡先を聞き出そうとしない
連絡先を聞くときにがっつくのはご法度です。
自分の個人情報をなるべく教えたくないと思っている女性もいます。
連絡先交換はLINEが主流。
直接聞くよりも、その日参加したメンバーでLINEのグループを作成する方がはるかに簡単です。
なので、グループを作った後に、お目当ての子に個人的なアプローチをかけたほうが低リスクですよ。
まとめ:少しでもスマートな立ち振る舞いを
社会人合コンで受けがいいのは、スマートで余裕のある立ち振る舞いができる男性です。
でも、慣れていない男性にとって、なかなか難しいことなのも事実。
どこかぎこちない感じが残ってしまうのは致し方がないことです。
まずはこの記事で紹介したポイントから、社会人合コンに慣れていってみてはいかがでしょうか。