デキる男はネクタイの締め方にもこだわる

デキる男はネクタイの締め方にもこだわる

あなたは適当にネクタイを締めていませんか。
日本には、とりあえずビジネスの場でネクタイを締めてさえいれば良いという風潮があり、ネクタイの種類や締め方などには気を使っていない方が多いと思います。

しかし、デキる男はネクタイの締め方にもこだわっているのです。
なぜなら、ネクタイの締め方を少し変えるだけでも、相手の方から見た自分の印象が大きく変わるからです。

 

ビジネスでも恋愛でもそうですが、与える印象が成功率を大きく左右するもの。
どうせなら自分に対して良い印象を持ってほしいですよね。
ここではデキる男がネクタイを締めるときにどのような点にこだわっているのか紹介していきます。

 

 

■ネクタイの太さとその結び目の大きさに気を使う

 

ネクタイの結び目の大きさを変えるだけでも、相手の方に与える印象はずいぶん変わります。
細めのネクタイと小さな結び目はカジュアルな印象を与え、一般的な太さと長さのネクタイは、洗練されたフォーマルな印象を与えます。

 

注意が必要なのはVゾーン。
スーツのジャケットを羽織ったときに、シャツとネクタイで構成されるエリアです。

Vゾーンは相手の方から記憶されやすいので、バランスに注意しましょう。
ネクタイの太さが太すぎたり、または細すぎたりするとVゾーンがいびつになり、相手の方に良くないイメージを与えることになります。

 

フォーマルなシーンでは、仕事ができる人間だという印象を与えたいですよね。
そのためには、仕事の場では極端に細いネクタイは避けた方が無難かもしれません。

 

 

■ディンプルを作る

 

ネクタイのディンプルもとても大事です。
ディンプルとはネクタイの結び目の下にできるくぼみのことを指します。

ディンプルをバランスよく中央に作ると、引き締まった印象を与えることができます。

また、くぼみによってネクタイの結び目に凹凸感が出るので、単調さをなくすことにもつながります。
自分を良く見せたい人は必ずディンプルを作っているので、ディンプルを作るだけで周囲におしゃれであるという印象を与えることもできますよ。

 

なお、細いネクタイの場合はディンプルがなくても問題ありません。

 

■ネクタイの種類に気を使う

 

デキる男はネクタイの種類にも気を使います。
ネクタイには様々な生地のものや多様な柄があり、その組み合わせは千差万別です。
ここでは一例として、フォーマルな場で選択するべきではないネクタイの柄を紹介します。

 

それは、ストライプのネクタイです。
斜めに模様が入っているネクタイはストライプ、またはレジメンタルストライプと呼ばれます。
日本ではストライプのネクタイをしているビジネスマンを多く見かけますが、海外ではストライプのネクタイはビジネスシーンには適していないと考えられています。

 

その理由は、レジメンタルという言葉は英語で「連隊に属する」という意味であることに由来します。
連隊とは軍隊の中の部隊のこと。
実際にイギリスでは、○○連隊は赤のストライプ、△△連隊は青のストライプ…と部隊によってストライプの色が決められていたようです。

 

そのため、ストライプに特定の意味があることが知られている海外では、着用が避けられる傾向があります。
ですので、ストライプのネクタイが持つ意味を知った上であえて身につけないということで、デキる男に見られることができるかもしれませんね。

 

 

 


 

 

いかがだったでしょうか。
ネクタイへのこだわり方を少し変えるだけでも、他人から見た自分の印象は大きく変わります。

自分の印象にさらに磨きをかけるためにも、あなたもネクタイにこだわってみませんか?

もしこの記事を気に入ってもらえたら、共有をお願いします!

その他のお役立ち情報

Useful information

無料でストレングスファインダーが受けられる?強み診断は年収UPに必須!

無料でストレングスファインダーが受けられる?強み診断は年収UPに必須!

年収UPに必要なのは自分の強みを把握すること。まわりを見渡してください。社内で給料が高い人は、自分の強みを活かしたアウト …続きはこちら

転職未経験者必見!スカウトサービスが便利って聞いたから詳しく調べてみた!

転職未経験者必見!スカウトサービスが便利って聞いたから詳しく調べてみた!

転職活動をどう進めていいかわからない。 そんな転職未経験者にお勧めしたいのが、スカウトサービスです。個人の能力や経歴を含 …続きはこちら

職場恋愛 大惨事にならないために気を付けるべき3つのこと

職場恋愛 大惨事にならないために気を付けるべき3つのこと

どれだけ相手のことが好きだとしても、どうしてもリスクが伴ってしまうのが職場恋愛。この記事では、職場恋愛について失敗しない …続きはこちら

20代後半のWEBデザイナー(女子)が考えるべき理想の転職とライフプラン

20代後半のWEBデザイナー(女子)が考えるべき理想の転職とライフプラン

現在、私はWebデザイナーとして勤務しています。20代後半にさしかかり、まさに今、転職しようか悩んでいるところです。 ど …続きはこちら

使えないダメ上司の特徴を3つ / こんな上司は嫌われる

使えないダメ上司の特徴を3つ / こんな上司は嫌われる

キライな上司、いますか? いますよね。誰だってキライな上司がいるものです。中にはその上司がいるから転職したいとか、辞めた …続きはこちら

お役立ち情報の一覧を見る

おすすめのインタビュー

Others

インタビューの一覧を見る
Copyright © Minimum Happiness. All Rights Reserved.